天狗尾根(八ヶ岳) バリエーション 9月

日本百名山 赤岳 2899.4m 山梨県

キレットから見る天狗尾根の険しさに、ロッククライマーでない者の立ち入りは無理と考えていましたが、巻き道が無くもないようなので行ってきました。(確保と懸垂下降ができる装備で)
難所は、先ずカニのはさみ直登は無理、その先岩峰の残置ロープ有りの右トラバースは草の踏み抜きあり確保必要、大天狗岩では直登するロッククライマーパーティーを見て、素人(自分)の来るところではないなと感じ、巻けなければ戻るしかないと思いました。
大天狗岩基部を右に巻いてハイマツ帯の藪漕ぎが厳しい、その先の小天狗岩では、左に巻き気味に進み、もっと左に巻けばよかったのですが、直登し、ボルダリングでもかなりの難所ではと感じました。
15:15、一般登山道。

翌日、ツルネ東稜は上りと下りは途中から経験ありましたが、h2450付近でキノコに気を取られ、権現岳寄りの右の支尾根に入り込んでしまいました。
踏み跡が薄くおかしいけど尾根を進んでいるしと考えていると左に沢が現れ、完全に外したと思いました。正規ルートは右か左か悩み、左は沢で巻けない為、右側の次の尾根まで進んでみました。
この尾根でもなんとか下れるかと思い、途中から右の沢に下り、暫く進んで、h2040下で両岸岸壁の滝、高さ8mぐらいにでました。
懸垂下降はできるかなとも思いましたが、その先が左に折れ、更に難しそうな滝がありそうで、下りたら上り返せない為、戻ることにしました。
先ほどの支尾根まで出て、地図とコンパス・筆記具で位置をなかば特定するとやはり右の谷は険しそうでした。h2350付近の巻き道まで戻り下山、所要8時間48分
山で迷ったら上り返すが鉄則。

ルート
2017年9月9日
美し森~出合小屋~赤岳沢出合い~天狗尾根取り付き~天狗尾根~カニのはさみ~岩峰~隠れ天狗岩~大天狗岩~小天狗岩~一般登山道~赤岳~キレット小屋(テント泊)
2017年9月10日
キレット小屋~ツルネ東稜~出合小屋~美し森
※注意箇所
* 天狗尾根はバリエーション+ロッククライマー
* ツルネ東稜h2450付近、マークと方位確認必須。

• 黒井沢登山口ゲート、10:18
  • 野熊ノ池 11:57
  • 恵那山頂上小屋下の水場 13:11
  • 恵那山頂上小屋 13:33
  • 手前ストーブ!ストーブがあるなら酒を担いで頂上(だけ)再挑戦か…
  • 見晴らし岩?
  • 前宮ルート分岐 14:12
  • 重い雲に頂上望めず。
  • 神坂峠 16:59
  • 藪からMTB回収 17:15
  • 強清水(おいしい水でしたが、生水での引用はできませんとの注意書きあり) 17:45

…支流の橋と分岐を頼りに計測し、あと900mは切ったはずと考えた時、平坦になったのでほぼ初めて漕ぎ始めると、突然白くぼやけた看板が現れ、0:40 黒井沢登山口着。救われました。

岐阜側は水が豊かなのかサワグルミ、オヒョウ、ブナ、シナノキ、サワラ、ヒノキなどの森林植生が沢沿いで楽しめました。

前夜は南木曽の滝見温泉滝見の湯さんでご主人と美味しいお酒を頂きました。

ページTOP

日本百名山と山岳温泉

山の温泉ガイド 温泉と秘湯の宿情報は山の温泉ガイドをご覧ください。

富貴畑高原温泉 ホテル富貴の森 | 滝見温泉 滝見の家

© 2001 MOUNTAIN TRAD ® Inc.